埼玉県蓮田市にある清流酒造の蔵元見学ツアーに参加しました。このツアーは見学後の試飲が豪勢なことでも知られており、予約開始日にほぼ埋まってしまうほどの人気ぶりで、私はキャンセル待ちで運よく席をゲットしました。
現地へは、蓮田駅西口からバスかタクシーで約5分。11半ごろバス停に行くとすでに大勢の客がバスを待っている。乗客の大半はツアー参加者で最寄りの下閏戸バス停に着くとほぼ全員が降車。何度も参加しているリピーターが多いため皆の後をついて行くと難なく集合場所に到着します。
ツアーの概要
【開始】 12時30分
【蔵見学】 12:30-13:20
【試飲】 13:30-16:00
【参加者】 約130人
【参加費】 5,000円(税込)
【唎酒】 ビール、日本酒、焼酎
【おつまみ】 旬の食材
まずは、受付です。初参加者は最初に会員登録し、紙でできた会員証を受け取ります。居酒屋清龍で提示すると升酒が1杯無料になるらしい。カードは1年後にブラックカードと呼ばれるプラスチックカードに格上げしてくれるそうです。そのあと会計を済ませ、蔵元見学ツアーの開始です。
この日の参加者は約130人で、そのほとんどがピーターでした。見学は、松尾様へのお参り、蔵、2つの貯蔵庫の順番に進められた。麹室の見学時には麹を1匙ずつ味見させてくれるなど見学者が喜ぶ趣向を凝らしたもので、自らガイドを担当する社長のトークもとても上手で分かりやすいうえに楽しく、あっという間に50分の見学を終えた。
見学が終了すると敷地内の”清水亭”へ移動しての試飲タイム。広々とした飲食スペースで、入室時には生演奏で向かえてくれるというもてなしぶり。サービス精神に溢れています。席へ着くと日本酒6種、焼酎2種、瓶ビール1本と小皿にきれいに盛り付けられた種々のおつまみがお出迎え。
生演奏が流れる中、蔵元の解説を聞きながら飲む酒は本当に美味い。最後は、参加者皆が立ち上がって踊りながらの大合唱。ちょっと他では見ない楽しい酒蔵見学で、大人気なのももっともです。
そりゃリピーターも多いわけです。
↓応援クリック、ありがとうございます
コメントをお書きください